2023.12.16
【同窓会】各附属会・桐陰会の活性化をめざして
「桐陰同窓会名簿」の「各附属会・桐陰会一覧」ページに「同学年=同卒業回数が桐陰同窓会の〝横糸”であるとすれば、いわば附属の〝縦糸”として先輩後輩の交流のパイプを作っている[〇〇附属(桐陰)会]が数々あります。」と記され、桐華倶楽部をはじめ、在校中のクラブのOB・OG会、地域の会、会社・職域ほか、卒業後の活動分野に基づく会など、総数63の附属会・桐陰会が紹介されています。
この桐陰同窓会の縦糸ともいうべき各附属会・桐陰会の活動・運営が、厳格な個人情報保護の
動きや、3年あまりの新型コロナウイルス感染症のパンデミック等の影響によって、難しくなっている、という声を多く聞くようになりました。
そこで、各附属会・桐陰会の現況をお尋ねするアンケートを実施して、それぞれ、現在、
どのような活動・運営を行い、問題点や課題を捉え、対応策を実施しているのかをお
尋ねしました。
狙いは、各附属会・桐陰会間の有益な情報共有を図ること、そして、桐陰同窓会のバックアップ施策を考える基礎資料を得ることです。
アンケート結果のまとめは、すでに各附属会・桐陰会にお届けしていますが、
各附属会・桐陰会には所属していない、という方を含め、多くの桐陰同窓会会員のみなさんに、会員専用ページよりご覧になって頂きたいと思います。
(パスワードはお届けしている会報に記載がございます。ご不明な場合は事務局にお問い合わせください。)
現在、取り組むべき課題の抽出と対応策の検討を始めています。
2024年には、ホームページと会報の連携をさらに強めながら、各附属会・桐陰会の活性化に資する動きを進めてまいります。
会員のみなさんのお力添えを、どうぞよろしくお願いいたします。