お知らせ

NEWS

桐華俱楽部 6月例会のご案内

華倶楽部メール会員の皆様

 

第1041回 桐華倶楽部のご案内です。

 

日時: 2023年6月12日(月)

18時開場、18時半よりお食事、19時より講演

 

講師: 竹石 涼子 君(98)

朝日新聞記者(くらし科学ユニット)

 

話題:  古文書のゴミが生態学のフィールドになった

~古文書昆蟲学事始め~

 

これまで生態学や昆虫学のフィールドといえば主に野外で、絶滅した虫については、

その分布や濃淡を広範囲に知ることは不可能でした。最近になって、古本に挟まったゴミや虫のミイラにその謎を解く手がかりがあることが分かってきました。

学問の垣根を越えて、一人の研究者の気づきから始まった古文書昆虫学の魅力と今後の課題についてご紹介したいと思います。

 

会費:    食事あり6,000円      講演のみ(食事なし)2,000円

 

場所: 日本工業倶楽部

 

100-0005  東京都千代田区丸の内1の4の6

Tel : 03-3281-1711(代表)

 

 

参加ご希望の方は以下のフォームからお申し込みください。

 

https://forms.gle/ANiRY6KLcgsWnJyM9

 

講演のみのご参加、ご家族ご友人のご同伴も歓迎いたします。

ご予定のはっきりしない方は、講演のみでお申し込みください。

 

【お願い】

 

※6月9日(金)正午以降のお食事のお取り消しは実費を申し受けます。

 

あしからずご了承ください。

 

なお、お食事の用意は原則として19時までとさせていただきます。

 

 

会場では万全の感染予防対策を実施しておりますが、

 

皆様におかれましても引き続き感染防止へのご配慮をお願いいたします。

 

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

桐華倶楽部 世話人一同

 

< BACK